10/24/2011

雑記:20111023 最近読んだ本など

文藝春秋 (2011-02) ★★★★
江國氏の食べ物にまつわるエッセイ 彼女らしいやさしい文章 
食べ物のエッセイって好きなのだけど、それにここに出てくるもの
もおいしそうなのだけど、多分ほとんど食べられない。
好き嫌いが多いしちょっとしか胃に入らない。
食べられるって人生を豊かにすると思うのに
自分がそうでないのが なんだか哀しい

佐藤 多佳子
文藝春秋 (2010-11) ★★★★
彼女の作品もひさしぶり 以前読んだ「しゃべれどもしゃべれども」
「黄色い目の魚」などが好きだったのと表紙に魅かれて借りてきた短編集。
音楽をテーマにした中高生の「思い」が描かれている。
みんなに合わせなくちゃ って学校行かなきゃって思ってたよな、と
でもそれが苦しくて「勉強出来るね」「まじめだもんね」が重くて
早退したり、円形脱毛症になったのをチクチクっと思い出した。。

家族の形はさまざま 血のつながりがいちばん大切な訳ではない
夫婦ってのは置いといてw、
子どもは笑って生きていけるなら、いっしょに暮らすメンバが
血縁でなくてもいいと思う。



お誕生日にいただいた紫ベースのショール。お店で数枚試してみて選んで
もらった、自分も気に入ってたし選んでもらうのも少し良い気分。
このお店の女性も高いものを売りつけるのではなく、柄や素材、形が少し
づつ異なるものを出してきてくれてとても感じが良かった。遠い店なのが
残念。

大型わんこの背中が好きです



















0 件のコメント: