5/05/2010

箱根で美術館を楽しむ


GW最中に無謀にも、車で箱根まで行ってきた。主目的は温泉、少し観光できればと思っ
たのだ。
はい、道路の選択を誤ったこともあって、往
きは予定全滅。夕飯までに宿に着けて良かった。。それでも
温泉は思いのほか快適だったし、きれいな富士山も明瞭にみられたし。

2日目は場所をしぼって、移動。
以前から箱根には美術館が多く存在することは知っていたのだが、これが予想以上に楽し
めたのだ。
天気が非常に良いこともあってか、皆さんインドアよりアウトドアをチョイスしているよ
うで、作品を十分に堪能できた。
 今回行ったのは、彫刻の森とラリック。2館とも、室内は余裕持って見られた、彫刻の森のピカソだって東京じゃ考えられないほどの、人の少なさ。。
加えて、美術館と行っても敷地が広いので、とても贅沢だなと、思った.彫刻の森は屋外展示
も多いし、ラリックの館内から見えたモネの会がを意識して作られたと思われる庭園も素敵
だった。先日行った御殿場のヴァンジ美術館も、ビッフェも贅沢な展示建物と敷地だったし、水戸や奈良の情報もゲットしているし箱根のほかにも行きたい場所あるし、また、計画たててみよう

0 件のコメント: