5/19/2010

頭から離れないこと

 10日に結構待ち望んでいたiPadの予約が開始、友人と
ランニングコストも計算して、決断予約。販売開始の28日
に来るかどうかは未定。とは言え、新しいモノが手元に
来るのは、うれしいはずなのだが。。

毎日増えつつある口蹄疫の感染家畜(もしくは感染
の疑い)の数をみて、どうしても気分が浮かない。
毎日どこかに表示される殺処分の文字。家畜法定伝染病の
筆頭である、この感染症ゆえ仕方がないのだが。
殺される家畜はもとより、現地で職務にあたっている職員、
獣医師、畜産農家の苦労疲労は想像を絶するものだと思う。
高病原性インフルエンザでも 数万単位で家禽が殺処分された
のだが、牛豚を一頭一頭殺していくことはその比ではない。

自分も畜産を学んで来たのだから 何かしなければいけない
はずなのだ。現場の悲痛な記事、声を読む度に自分が情けなくなる。
そして、ここに来てマスゴミによる情報操作が行われているようだ。
誰かに原因をなすりつけることがいま行うことではない、
とにかく、事態が少しでも落ち着くように、手段を 考え講じる
こと、冷静に対処して行くこと それが重要なのに。
個人的な理由を持ち出すのも、どうかと思うが、狂牛病に感染
した牛が国内でも見つかりだした時、見落としたと非難された若い
女性獣医師が自死した。彼女は同窓だった。
そんな事態は起きて欲しくない。

現場の皆さんが早く平穏な日々を迎えられるよう祈るだけです