8/22/2010

雑記:20100821 実家にて

 ここ数年7,8月に実家に帰ることはなかったのだが、
母の膝の手術、姉夫婦の海外転勤の決定など、いろいろな
変化が出てきたので愛知に戻った。

新幹線からその足で降り立った金山駅周辺は見事に変わって
いて、驚くばかり。実家のある知多半島へ来てしまうと、
高校時代に出没した名駅周辺に行くこともないので、あの
あたりも凄まじく変わってしまったのだろうなと思っている。

出歩くことが好きな母が、膝が痛むことで、おっくうになって
しまっていたので、両足が良くなるまでにはもう少し時間が
かかるだろうけれど、少しでも楽になってもっと人生を楽しんで
欲しい。今日数時間彼女といっしょにいて、同室の80代夫婦が
仲睦まじく話しているのを、少し寂しげなまなざしで見てたのが 
気になって。父がなくなってもう8年、退職してさあこれから
いろいろ行こうねと言ってたのに、それもかなわず。
姉が行ってしまったら、また寂しくなってしまうのだから、
私ももう少し顔を見せなければね。
名古屋も探検しなきゃ。

0 件のコメント: