6/07/2014

雑記:20140607

 ほぼ毎週土曜日に英会話を習っている。はたから見れば一風変わったレッスンでそこにはテキストはなくオリジナルなface to faceの一時間半である。
 レッスン中に時には泣きたくなるほどに混乱し(それがとても簡単な文であっても)てしまうのは、6年以上英語として勉強し、脳内で固まってしまった受験英語。日本語をそのまま英文に翻訳しようとするせい。今日もまた混乱しレッスン中にスタックしてしまった。
 is,has,doesで多くのことは説明できるが最近のレッスンのメインテーマ
例えば
Abby is a forensic scientist with tattoos. (これでisとhasはくりあ)She practices catholism and excels at her job. So I like her as a brilliant cute scientist.
こっちはすんなり受け入れられたのだ、が、
主語がStarbucks になったら固まったw
Starbucks is a chain of coffee shops with 4 locations in this area. え?locationって何?The shop has two locations.. 
チェーン店みたいなお店はlocationということと、会社みたいなものがhasするのは支社とか支店とかって、頭を切り替えるのに時間がかかってしまった。

と先生曰くネイティブには奇妙に聞こえるって言われた、これも何度もテストに出て叩きこまれた文法2つ。
 :I showed you this device before. ◯ :I showed this device to you before.
show me, show meって歌詞的にはおっけーなんだけどやっぱり妙だっていってたw

もう一つ受動態はあんまり使わない アクションしてる人、モノ、ことが大事なお国だからね
I was broken by my teacher.ではなくてMy teacher broke me.
柔らか頭にならないとね

0 件のコメント: