7/16/2010

雑記:20100715

   
       立川ルミネで買物もあり、そのあと友人たちと8Fのchanomaで軽いディナー。
 相変わらずiPadなどの話で盛り上がる。実は軽い事件?!もあったけれど、店員
 さんの応対も良かったし、これもまた思い出になる。事件の当事者である若い
 友人(♀)の態度も素敵でした。
 
  今可能な限り電車内で観ているのは"SEVEN" すぷらったーな場面も始めから
 出てくるので他の乗客が不快にならないよう注意しつつw。
 まだ見始めたばかりだけれどダンテの「神曲」とか「カタンベリー物語」とか
 ミルトン「失楽園」など下敷きになっている作品を、読んでればもっと面白く
 なりそうブラピが演じている刑事さんのように。
 セブンは 七つの大罪「暴食」「色欲」「強欲」「憂鬱」「憤怒」「怠惰」「虚飾」
 「傲慢」を下敷きにしている。どれもヒトならもっているものだと思うのだ。度が
 過ぎれば罪ってことなのか。私も罰せられそうだな、『痛悔』と映画の中で言われ
 ていたように。。
  
  少し気分良くなった帰りみち遠くの空が何度も光っていた。思わず自転車を止めて
 見つめてしまった そんな一日でした。

0 件のコメント: