5/05/2012

雑記:20120504

微妙な空模様の朝。昨日予定したので、まず近くのパン工房
ゼルコバへ、けっこう有名なお店でほぼ開店時刻に行ったけ
れど、パンは大分減っていた。相変わらず雰囲気が良いお店。
自転車でもこられるのだから、もう少し頻繁に来ないとな。
そしていざ浦和に向って出発、今回は混んでないといいなと
思いつつ草間彌生展を埼玉県立近代美術館へ。




ほんと、行って良かった。数年前から幾度か彼女の作品を見てきたけれど、見に行く度
に好きになって行く。初めは派手な水玉好きな人だなーぐらいしか思わなかったのに不
思議。アップした立体は今回少なかったけれど、ここ数年のアクリルやシルクスクリー
ンはどれも色彩にあふれ、モチーフも様々で魅入ってしまいました。午前中に入館で
きたこともあってか、地方なのだからか、作品一つ一つを腰をすえてじっくり鑑賞。
右の《チューリップに愛をこめて、永遠に祈る WITH ALL LOVE FOR THE TULIPS, 
I PRAY FOREVER》は撮影も可能ではまったぞ。この近くにあったミクストメディア
《魂の灯 GLEAMING LIGHTS OF THE SOULS》は入ったとたんに飛び込んできた。。
に感動。また見たいなー時間があったら、もう一回並んだのに。

同時に展示されていたMOMAS所蔵の1951-1975の作品は色彩がまた異なり、素敵でした。
覗き込む面白い作品もありました。
これ以外にも写真撮ってきました。また紹介したいと思います。
最後に見に行ったのはこれ。


0 件のコメント: