1/11/2012

雑記:20120111 最近読んだ本など

2012年ももう1/3過ぎて最初のブログだ。
毎日書こうとまずは抱負にするかな

円卓 西 加奈子 ★★★★ 文藝春秋


小3の女の子の話 
心も体もこの頃からどんどん『子ども』ではなくなっていく。
それはしかたがないことなのだけれど「大人』は「かわいく
ない」とか「生意気」とかいって押さえ込むこともある
心の変化に言葉が見つからなくて苦しいことも塞ぎこむことも。
そんな主人公と彼女を取り巻く人々が描かれてます。

大阪弁の会話も好きで気になる作家さんの一人で、この作品は
どんどん引き込まれました。

今日は起きたら昨晩痛みがあった喉がさらにひどくなって声が出ず、熱もあったので
欠勤。冷え込んできていて明日はこの冬一番の寒さとの予報、出勤時が憂鬱。

昨日は八王子のヨドバシまで言ってデジタルの体重計、
自転車用に発熱素材を使った手袋を購入購入。お昼は
土鍋麻婆豆腐、ご飯も豆腐も食べきれず連れに食べてもらう。
おやつに食べた福井の塩水羊羹は甘すぎずおいしくいただいた。
Flickrのセットを整理しようと遡って写真をみてたらいろいろ
あり過ぎた2011年の出来事が思い出され少しへこんじゃった。

この体調では月曜に組んでもらった筋トレの新メニューが
なかなか試せそうにないけど、今年もジムは続けていく所存。

0 件のコメント: