1/29/2012

雑記:20120129 最近読んだ本など

明け方数回風の音で目を覚ます。7時半過ぎてようやくおさまったけれど
今日は冷たい強風で快晴だったけれど寒かった。
そんな日でも走らないと決めていたので最寄り駅(片道20分くらいかな)
までは歩いた。ジムでは筋トレとストレッチ。日曜の午前中でも
けっこう人がいた。ランニング、ウォーキングしてる人が
多い。
ジム終わって、ゆったりなトップスの良いのがあれば買おうとecute立川の
いつものお洋服屋さんへ。
お気に入りの形のスプリングニットがオフになってたので購入、いつも
ならグレーなところをキャメルにした。

コンビニに寄ってレジ前で影ができたなと思ったら友人のアメリカ人が
立ってた。ダイエットが成功している(?)ようでナイスオヤジになってたw
英語を最近話していないのでとっさに出てこないし、聞き取りも
落ちてる気がして、それでもとにかく時制だけは念頭において、街角英会話。

帰りは向かい風、体はヒートテックさまさまでそうでもないけれど
鼻がつらいw、あまりにの強風で時々立ち止まりつつスーパーよって
帰宅。夕方また突き上げるような地震があって少し悲しくなる。




まほろ駅前番外地  三浦 しをん 文藝春秋  ★★★ 

短編集 独特の人間像 彼女の作品は
いつもそう。彼女自身がそうなのか、情の深さは
なく淡々と一癖のある人物多し。











四十九日のレシピ 伊吹有喜 ポプラ社 ★★★★★

甘いと云われるかもしれないが、とても心温まる小説。
中に出てくる乙母が作ったカード欲しいな。。
久しぶりに夢中になって乗り過ごしそうになった。
涙ぐみそうになったのは ここんとこへこんでるからかな

まだ作品が多くない作者みたいだけれど他のも読んでみたい
そう思わせる良質の作品だった。
私だけではなく、いろいろな方が涙ぐんでたw
http://mediamarker.net/media/0/?asin=4591115356


0 件のコメント: