6/14/2012

雑記:20120614


朝5時前に起きられたのでウォーキング一時間時々小走りして距離を稼ぐ。玉川上水沿いは行く度に違う顔を見せてくれて、歩きがいがある。終点間際では大好きな花のひとつでもあるガクアジサイにも出会えて少し肌寒いくらいだったけれど笑顔のウォーキングになった。
午後になって予報通りに晴れて気温も上がったけれど、朝晩はなんだか肌寒い、気温が一定しないせいか体調を崩す人が周囲に多いぞ。私も気を付けないと。

夕方ジムへ、発注してた運動用のタイツきてた、16800円のところ3割引き券と担当美容師さんを紹介してもらった1000円券のおかげで1万ちょいでCW-X revolution を購入。これは股関節サポートもしてくれるらしいので小走りウォーキングでもっと効果が出るのではと期待している。

ここ数日でこれを読了 
マンボウ最後の家族旅行 北杜夫 ★★

北杜夫氏よく読んだのは中学生のころか。このエッセイにでてくる楡家の人々、どくとるマンボウシリーズ読んで旧制中学に憧れたり、躁鬱病ってここまでっ驚いたな。でもそれで、早いうちに偏見は薄まったと思うんだ。
この本はほとんど回顧と日記。昔ほどのユーモアもない。最後に掲載されていた奥様の文章で大変な配偶者と暮らしておられたんだなーと。。
北さんの著作から中高生でトーマスマンやなだいなだ遠藤周作さんを読んだ気がします。それ以外にも。。
絶筆読めて良かった。亡くなられたのは残念ですが、作品は残る。
またいつか読み返してみよう。



0 件のコメント: