2/21/2012

雑記:20120212

昨日の分 
病院の予定もないし風もない良い天気だったので
お昼前に歩き出した頃のルート玉川上水沿いを少し
歩く。夏は緑に覆われて暗いぐらいだったのに
台風の後に枝が取り払われ葉っぱも落ちて
かなり見通しが良くなっていた。
季節毎の移り変わりが楽しみだ。少しづつ
春に向っているし、外歩きも増やして行こう。

お昼は家でいつも行くイオンがお客様感謝デーなので
ストック中心に買い込む。
そこにあったスタバが閉店なのは知っていたので最後に
行っておこうとしたらカルディも閉店となっててかなり
ショック。数日前からセールしてたようで店内にはほと
んど買うべきものは残ってなかった。。
モリタウンにうつるらしいのだけど珈琲豆はほとんど
ここで買っていたので残念だ。




おいしい中国―「酸甜苦辣」の大陸 楊 逸 ★★★ 文藝春秋



1964年ハルピンに生まれた著者の食生活。
おいしいとはあるけれど日本に車での22年間、国の事情で生活も
住む場所さえ強制的に動かされた著者の家族。
生活が変われば食べるものもその時々で変わる。
大都市ではない中国東北部の食べ物が中心で聞いたことがないも
のもいくつかあって、その食べ物にまつわる家族のこと、地域の
こと、文化政治状況までたんたんと描かれて面白かったです。



光市の母子殺害の被告の死刑が確定した。
残された遺族の心情は決して分からない。
もちろん被告の心情はもっと分からない。
死刑が犯罪を防ぐとは思えないけれど、
この判決は死刑制度があるかぎり
しかたないと思うし
矯正は難しいと思うんだ

0 件のコメント: